【運用状況】2019年9月の資産とポートフォリオ

運用実績

2019年9月時点の資産とポートフォリオを公開します。

総資産

2019年9月時点の総資産は1004万円となりました。

マイポートフォリオ

ポートフォリオの構成としては、現金:23.7%、長期債券:5.4%、金:3.6%、株式:67.3%となりました。

セクター別に整理すると上図のようになります。

株式については、S&P500種指数に連動するインデックス投資が全体の32.2%を占めています。個別株は生活必需品セクターが11.5%、テクノロジーセクターが8.6%と高めの比率になっています。

損益状況

2019年9月時点のトータルリターンは+893,000円(+9.7%)となりました。

ETF・個別株の損益状況も参考までに載せておきます。

ユニリーバ(UL)、マクドナルド(MCD)、メドトロニック(MDT)は順調ですね。おっと、アルトリア・グループ(MO)の含み損が目立ちます笑 とりあえず、アルトリア・グループはこのままホールド予定です。

取引実績

直近の取引実績としては、シスコシステムズ(CSCO)、アルファベット(GOOG)、ユナイテッドヘルス(UNH)、そしてバンガード米国長期債券ETF(BLV)に新規投資しました。

個別株の3銘柄は、本サイトで理論株価(適正株価)を算出し、フェアバリュー(適正値)かアンダーバリュー(割安)と判断した銘柄です。いずれも長期保有を前提に購入していますので、短期的な値動きに一喜一憂せずに、気長に運用していきます。

また、バンガード米国長期債券ETF(BLV)への投資は、理想のアセットアロケーション(米国株式70%、長期債券10%、金5%、現金・短期債券15%)に近づけるための投資です。

投資人生は今後20~30年と続いていきますので、慌てず急がず、楽しみながら続けていきたいと思います。

応援のクリックを頂けると記事更新の励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました